【2016年の目標・やること] 3月の進捗状況報告

公開日: : 徒然なるままに

2016年1月に「2015年の振り返りと2016年の目標・やること」という記事を書きまして、進捗状況をその記事に経過報告という感じで更新しつつ追記していっているのですが、ちょいと自分でも進捗が分かりづらいので、別記事として報告記事も書いておきます。
これから毎月、こんな感じの報告記事を書いていくやもしれません。

2016年の目標・やること

  • PPCアフィリで月間利益○○円を達成する
  • コンテンツSEOサイト1日1記事作る
  • 自分以外の人に記事を書いてもらう仕組みを作る

進捗状況

PPCアフィリで月間利益○○円を達成する(確定売上-PPC広告費)

1月の結果:達成率40.05%
2月の結果:達成率45.20%
3月の結果:達成率38.86%

3月は毎年のことだけどちょっと苦戦。
零細PPCアフィリエイターにとっては大企業が余った広告予算をどかんと投入してくる年度末はしんどい。
インプレッションも減るから広告費も減るのだけど、それでも30%台の達成率となってしまった。
いま展開している案件のてこ入れとか新しい案件に参入とか色々やりたいことはあるけど、コンテンツSEOサイトの記事書きタスクが重たくてまったく手が回っていない。
ある意味、完全放置でうまく回っているといえばそうだけど、いつまでもこんな放置状態でうまくいくはずがないので、早く目標を達成できるようにもっと時間を割いていかないといけない。

ちょっと前に開始した不動産ジャンルが毎月ポツポツ発生していて、もっとインプレションを増やしていけばかなりいい感じになりそうなので頑張りたいところ。

コンテンツSEOサイト1日1記事作る

1月の結果:10/20
2月の結果:2/20
3月の結果:7/20

小計 19/240

1ヶ月20記事の目標だったのですが、3ヶ月でも19記事にとどまっております^^;
それなりの記事を書くには、サイトテーマについて勉強や調査をして、サイト構成や記事の構成案を考えて・・・っていう時間も必要だし、僕は記事を書くのが遅く1記事に1日以上かかることもざらなので、1ヶ月20記事という数字はそもそも無理があるのかもしれん。(そうだとしても少なすぎだけども・・・。)

パシさんとか1日10記事とかどうやってたんだ・・・?

とりあえず1~3月でミニサイトが2個できた。
作りたいサイト案は50個以上ある。その中から次にどのテーマに取りかかるか。
次はもうちょっとPVか売上が見込めるようなテーマにしたいな^^;

まずはPPCと外注化についてのタスクを終わらせてから考えよ。

自分以外の人に記事を書いてもらう仕組みを作る

これについては1~3月までまったくの未着手です。
今月は少し外注化を進める予定です。

その他やることの進捗状況

自宅以外で仕事をできる環境を整える

高松中心部にあるレンタルオフィスに申し込みをしてきまして、無事に審査に通れば4月上旬くらいからオフィスで仕事をするようになる予定です。

ダイエットをする

レンタルオフィスへの通勤用にロードバイクを買いました。

オフィスは自宅から車で15分くらいの所で、自転車だとどれくらいかかるかは、まだ行ってみたことないのでちょっと分からないですが、いい運動になると思うのでやってみたいと思います。

健康診断の数値が悪かったので運動しないといけないなと危機感を持っております。。。

まとめ

こんな感じの1~3月でした。

月極じゃなくて毎日どんな感じでコイツは仕事をしてるんだ?という奇特な方は業務日誌も書いてますので見てみてくださいな。

アフィリエイトの作業日誌を淡々とつけていきます。

ピックアップ記事と広告

こちらの記事もおすすめ

アフィリエイトは人生を豊かにするか?~ミニサイト講演会&ワークショップに参加して~

最近はブロガーブームも一段落してきて、流れに乗ってブログを始めた人たちもそれぞれの道を模索し始めてい

記事を読む

大家さんと直接交渉・契約できる不動産情報サイト直談.comが面白い。

イケハヤ書店さんで紹介されていて初めて知ったのですが、大家さんと直接契約できる不動産情報サイトがある

記事を読む

年賀状のお年玉賞品で切手シートが当たったので交換してきました。

年賀状のお年玉賞品って昔はもうちょっと豪華じゃなかったでしたっけ? 等級 賞品名 当せんの割合

記事を読む

みんなが休みまくる社会とみんなが働き過ぎな社会の2択だとしんどいよね。

日本人は働き過ぎとよく言われます。 最近だとブラック企業問題とかブラックバイト問題とかで企業がやり玉

記事を読む

人生は徐々に変わる。結局は「もがく」しかないのだ。

なんかね。「インド行って人生観変わった!」とか言ってみたり、逆に「ちょっと海外旅行に行っただけで劇的

記事を読む

アフィリエイト業務日誌を始めます

去年の反省点として、結局1年何をやっていたのか思い出せないってのがありました。そこで毎日計画性を持っ

記事を読む

『勤務地や職種で検索!』はもう古い?※ひと味違う新しい求人・転職サイトまとめ

昔のように一度会社に入ってしまえば、一生安泰というようなこともなくなり、転職をすることが普通になりま

記事を読む

役所で色々な用紙に名前やら住所やらを何度も書かされ面倒だった話

先日、子供が生まれました。 子供が生まれたら役所でやらないといけない手続きがいくつかあって、まずは出

記事を読む

年齢を重ねるほどに「無知の知」を意識するって大事だなあと思う件

先日、ツイッターのハッシュタグで「#実際に言われたクレーム晒す」ってのが流れててちょっと見てみたんで

記事を読む

クリスマスイブだからこそ宇宙の大きさに思いを馳せてみようと思う。

『クリスマス』が今年もやってきましたね。 クリスマスイブに何をしていたかなあ・・・と思い出

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


登別温泉の第一滝本館にて日帰り入浴 ※1,500坪の敷地に35の湯船の大浴場!

北海道旅行5日目に札幌駅前のトヨタレンタカーでプリウスをレンタルして日

小樽の洋菓子店「LeTAO(ルタオ)」で極上スイーツ「ドゥーブルプレート」をいただきました。

札幌から少し足を延ばして小樽まで。 小樽のレトロでかわいい町をぶ

「すすきの」で北海道料理をリーズナブルに味わえる海鮮居酒屋『海さくら』

登別温泉に日帰りで行った次の日はお昼までゆっくり寝て、ランチにラマイの

スープカレー(ポーク)
RAMAI(ラマイ)札幌中央店で食べた初スープカレーが美味すぎた!

札幌発祥の道産子のソウルフード『スープカレー』を食べてきましたよ。

すすきの「禅」で海鮮しゃぶしゃぶと北海道の地酒を堪能

札幌・すすきのの狸小路あたりにあるしゃぶしゃぶ・すき焼き専門店「禅」で

→もっと見る

PAGE TOP ↑