たこ焼き発祥の店 『会津屋 梅田店』でソースも何もつけずにいただく「元祖たこ焼き」を食す。

公開日: : グルメ

大阪・梅田にあるたこ焼き発祥の元祖たこ焼き屋さん「会津屋」さんに行ってきました。

店頭

お店の前には大勢の観光客らしき方々が待ってました。

昭和8年創業だそうです。
メニューは看板商品である「元祖たこ焼き」と、玉子焼き(明石焼き)、ねぎ焼き、すじこん入りのたこ焼きの原型となったラヂオ焼きの4種類がメイン商品のようです。
ほかに、色々な種類のたこ焼きを3個ずつ味わえるプレートセットとかもありました。

美味しんぼにも登場したそうな。

初代の遠藤留吉さんがラヂオ焼に牛肉・コンニャク・豆などを入れていたけど、あまり評判がよろしくなく、お客さんから明石ではたこを入れてる。という声を元に、生地の中にたこを入れたものを「たこ焼き」と名付け売り出したところたちまち評判となったそうな。

昭和10年に会津屋初代の遠藤留吉がラヂオ焼きをもとに、大人も喜ぶものをとラヂオ焼に牛肉・コンニャク・豆などを入れて工夫するがいまひとつ評判は芳しくありませんでした。

そんなある日、お客様の「大阪は肉かいな。明石はタコ入れとるで。」の一言がヒントとなり、生地の中にタコを入れ初めて「たこ焼き」と名づけ、たちまち世間の好評を得ました。

たこ焼きの発明 / 元祖たこ焼き 会津屋

美味しんぼの会津屋さん登場シーンが紹介されています。

会津屋さんのたこ焼きの特徴はソースもマヨネーズも何もつけずにいただく昔ながらのスタイル。
小麦粉を醤油味のダシで溶いているため、たこ焼き自体にしっかり味がついています。

会津屋では粉に味をつけ、ソースなどをかけないで食べる。たこ焼きが広まっていくうちに味に変化をつけたいと思った人たちが、当時高級だったソースやマヨネーズなどを付けるようになったものと見られる。会津屋-Wikipedia

大きさも小ぶりで女性や子供でも一口で食べられるくらいの大きさです。
味がしっかり付いているので確かに何もつけずに食べられます。

味はよくある普通のたこ焼きとはまったく違う感じで、なんか昔懐かしい感じです。
なんか昔のスナック菓子みたいな味がします。

ビールのおつまみとかにいいかもしれません。

卓上にはソースと酢醤油があります。
味に変化をつけたいときにはつけて食べてもおいしいかもです。

店内は意外と広くて、カウンター席、テーブル席、座敷があり、ゆっくりと元祖たこ焼きをいただくことができます。

店名 会津屋 梅田店
所在地 大阪市北区梅田 3-2-136 梅三小路内
営業時間 平日 11:00 - 22:30 / 土 10:00 - 22:30
日祝 10:00 - 21:30(季節により変更アリ)
定休日 年中無休
アクセス 【JR大阪駅】桜橋出口から徒歩1分
【地下鉄】四つ橋線西梅田駅、北出口から徒歩3分
WEB 式サイト
食べログ

ピックアップ記事と広告

こちらの記事もおすすめ

ハワイ・ホノルルでカニ・エビなど新鮮シーフードを豪快に手づかみ食べするクラッキン・キッチンに行ってきたぞ!

僕がハワイで絶対行ってみたかったお店に行ってきました!その名も『クラッキン・キッチン(Crackin

記事を読む

本場の味を楽しめる!スペイン食堂『マルイティエラ』がウマい!@JR西宮駅

JR西宮駅のすぐそばにあるスペイン料理レストラン「マル イ ティエラ(Mar y Tierra)」を

『ウルフギャング ワイキキ店』で極上の熟成肉ステーキを味わうの巻

ハワイ最終日のディナーには『ウルフギャング』にステーキを食べに行きました。『ウルフギャング』は、ワイ

ほたて

魚介好きの神戸っ子は行くべし!『磯丸水産 三宮駅前店』がうまかった!

先日、三宮駅すぐの『磯丸水産 三宮駅前店』に行ってきました。磯丸水産は、ほたてとかハマグリとかサ

記事を読む

骨付鳥(おやどり)

キミは骨付鳥を知っているか? 一鶴おいしいよぅ、ビールに合うよぅ。

骨付鳥とは、香川県丸亀市発祥のご当地グルメです。鶏の骨付きもも肉にニンニクの効いた特製スパイスをふり

記事を読む

雲丹醤油(うにしょうゆ)で卵かけご飯をしたらウマすぎる!

先日、徳島県の鳴門に小旅行に行きまして、たまたまお土産物やさんで見かけて、衝動買いした『雲丹醤油(う

甲子園口にあるおいしいおそばを食べられる『手打ちそば 雅屋』

今日のお昼は少しさっぱりしたものが食べたいということで、おそば屋さん『雅屋』さんへ行ってきました。

ラーメン

大阪梅田・お初天神の濃厚とんこつ醤油ラーメンの『らーめん2国』

今日は毎月恒例の税理士さんとの打ち合わせで梅田へ。 12時前に打ち合わせも無事終わり、お昼ご飯は毎度

記事を読む

梅田 お初天神商店街内にある博多とんこつラーメン『しぇからしか』

先日、打ち合わせで大阪(梅田)に行く用事があったので、お昼ご飯にお初天神の博多とんこつラーメン屋さん

小樽の洋菓子店「LeTAO(ルタオ)」で極上スイーツ「ドゥーブルプレート」をいただきました。

札幌から少し足を延ばして小樽まで。 小樽のレトロでかわいい町をぶらつき、おいしい小樽ビールとお

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA

登別温泉の第一滝本館にて日帰り入浴 ※1,500坪の敷地に35の湯船の大浴場!

北海道旅行5日目に札幌駅前のトヨタレンタカーでプリウスをレンタルして日

「すすきの」で北海道料理をリーズナブルに味わえる海鮮居酒屋『海さくら』

登別温泉に日帰りで行った次の日はお昼までゆっくり寝て、ランチにラマイの

スープカレー(ポーク)
RAMAI(ラマイ)札幌中央店で食べた初スープカレーが美味すぎた!

札幌発祥の道産子のソウルフード『スープカレー』を食べてきましたよ。

すすきの「禅」で海鮮しゃぶしゃぶと北海道の地酒を堪能

札幌・すすきのの狸小路あたりにあるしゃぶしゃぶ・すき焼き専門店「禅」で