たこ焼き発祥の店 『会津屋 梅田店』でソースも何もつけずにいただく「元祖たこ焼き」を食す。

公開日: : グルメ

大阪・梅田にあるたこ焼き発祥の元祖たこ焼き屋さん「会津屋」さんに行ってきました。

店頭

お店の前には大勢の観光客らしき方々が待ってました。

昭和8年創業だそうです。
メニューは看板商品である「元祖たこ焼き」と、玉子焼き(明石焼き)、ねぎ焼き、すじこん入りのたこ焼きの原型となったラヂオ焼きの4種類がメイン商品のようです。
ほかに、色々な種類のたこ焼きを3個ずつ味わえるプレートセットとかもありました。

美味しんぼにも登場したそうな。

初代の遠藤留吉さんがラヂオ焼に牛肉・コンニャク・豆などを入れていたけど、あまり評判がよろしくなく、お客さんから明石ではたこを入れてる。という声を元に、生地の中にたこを入れたものを「たこ焼き」と名付け売り出したところたちまち評判となったそうな。

昭和10年に会津屋初代の遠藤留吉がラヂオ焼きをもとに、大人も喜ぶものをとラヂオ焼に牛肉・コンニャク・豆などを入れて工夫するがいまひとつ評判は芳しくありませんでした。

そんなある日、お客様の「大阪は肉かいな。明石はタコ入れとるで。」の一言がヒントとなり、生地の中にタコを入れ初めて「たこ焼き」と名づけ、たちまち世間の好評を得ました。

たこ焼きの発明 / 元祖たこ焼き 会津屋

美味しんぼの会津屋さん登場シーンが紹介されています。

会津屋さんのたこ焼きの特徴はソースもマヨネーズも何もつけずにいただく昔ながらのスタイル。
小麦粉を醤油味のダシで溶いているため、たこ焼き自体にしっかり味がついています。

会津屋では粉に味をつけ、ソースなどをかけないで食べる。たこ焼きが広まっていくうちに味に変化をつけたいと思った人たちが、当時高級だったソースやマヨネーズなどを付けるようになったものと見られる。会津屋-Wikipedia

大きさも小ぶりで女性や子供でも一口で食べられるくらいの大きさです。
味がしっかり付いているので確かに何もつけずに食べられます。

味はよくある普通のたこ焼きとはまったく違う感じで、なんか昔懐かしい感じです。
なんか昔のスナック菓子みたいな味がします。

ビールのおつまみとかにいいかもしれません。

卓上にはソースと酢醤油があります。
味に変化をつけたいときにはつけて食べてもおいしいかもです。

店内は意外と広くて、カウンター席、テーブル席、座敷があり、ゆっくりと元祖たこ焼きをいただくことができます。

店名 会津屋 梅田店
所在地 大阪市北区梅田 3-2-136 梅三小路内
営業時間 平日 11:00 - 22:30 / 土 10:00 - 22:30
日祝 10:00 - 21:30(季節により変更アリ)
定休日 年中無休
アクセス 【JR大阪駅】桜橋出口から徒歩1分
【地下鉄】四つ橋線西梅田駅、北出口から徒歩3分
WEB 式サイト
食べログ

関連記事

シロマルベース梅田店で一風堂白丸元味の原型となった特濃とんこつ博多ラーメンを食す。

先日、有名博多ラーメンの一風堂が展開している「SHIROMARU BASE(シロマルベース)」に行っ

記事を読む

名古屋市中村区のかしわ・うなぎ料理の老舗『宮鍵』で絶品ひつまぶし♪

名古屋市科学館でプラネタリウムのチケットを買った後は、お昼ご飯を食べに、名古屋駅から徒歩15分・地下

小樽の洋菓子店「LeTAO(ルタオ)」で極上スイーツ「ドゥーブルプレート」をいただきました。

札幌から少し足を延ばして小樽まで。 小樽のレトロでかわいい町をぶらつき、おいしい小樽ビールとお

記事を読む

バレベルの塔SPみたら、天下一品に行きたくなったので行ってきた。

先日、テレ朝のバレベルの塔が単発の特番で昼間にやっていて、久しぶりに見たけど、やっぱり面白かった。

甲子園口のインド・ネパールカレー専門店『PUJA(プジャ)』が超ウマい!

今日のランチは、JR甲子園口のすぐそばにある、ネパール人シェフが作る『カトマンドゥカリー プジャ』へ

記事を読む

目の前でフルーツを搾って作るカクテルが楽しめる守口市駅前のバー「Fresh Fruit Bar Hua」がオープンしたよ。

大阪の京阪本線「守口市駅」すぐの場所に僕の小中学時代からの友人がバーをオープンしたのでご紹介^^店名

失敗しないカニ通販のコツ!優良かに通販ショップの選び方

かにの季節となりました。先日、タラバガニの通販ショッップ・おすすめ商品を徹底比較!という記事を書

記事を読む

【ハワイ】ノースショア・カフクのFUMISで極上のガーリックシュリンプを食す。

最近、絶賛ハワイ旅行の記事を更新中のふく丼です。[nlink url="http://fukudon

肉醤油雲呑ラーメン

お初天神・曾根崎の『大阪 麺哲』で上品なスープの肉醤油雲呑ラーメンを食す。

先日、仕事で梅田へ行ったついでに、テレビで紹介されていて超うまそうだったラーメン店『麺哲(めんて

記事を読む

大阪・中之島 三井ガーデンホテル2階「九州の旬 博多廊」で極上の博多料理を食す。

先日、大阪で「基礎から学ぶ!アフィリエイターのためのGoogle検索講座2015in大阪」というセミ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA

登別温泉の第一滝本館にて日帰り入浴 ※1,500坪の敷地に35の湯船の大浴場!

北海道旅行5日目に札幌駅前のトヨタレンタカーでプリウスをレンタルして日

「すすきの」で北海道料理をリーズナブルに味わえる海鮮居酒屋『海さくら』

登別温泉に日帰りで行った次の日はお昼までゆっくり寝て、ランチにラマイの

スープカレー(ポーク)
RAMAI(ラマイ)札幌中央店で食べた初スープカレーが美味すぎた!

札幌発祥の道産子のソウルフード『スープカレー』を食べてきましたよ。

すすきの「禅」で海鮮しゃぶしゃぶと北海道の地酒を堪能

札幌・すすきのの狸小路あたりにあるしゃぶしゃぶ・すき焼き専門店「禅」で