風来坊エスカ店にて、名古屋名物『手羽先の唐揚げ』を食べる。

公開日: : 最終更新日:2014/07/31 グルメ, 旅行・お出かけ

名古屋駅ビル直結の快適ホテル『マリオットアソシアホテル』にチェックインした後、長旅の疲れもあり、少し仮眠を取ってから、出かけることに。(名神高速が事故渋滞でえらい時間がかかったのだ!)

7時前くらいにのそのそと起き出し、晩ご飯を食べに出かけます。
目指すは、『風来坊エスカ店

名古屋名物『手羽先の唐揚げ』の発祥の店として、有名なお店。
この名古屋旅行のために購入した名古屋 (ココミル)で見つけました。

風来坊は、名古屋だけじゃなく、いまや東京・大阪はもちろん熊本、福岡、北海道、富山など全国各地にお店があります。
芦屋にもあるので、西宮に帰ってからでも行けますね^^;

今回目指す、エスカ店は、名古屋駅の地下街です。

平日19時過ぎで行列

P1240217 (800x600)

テクテク歩いてお店に着いたのが、19時過ぎ。
するとなんと行列が!

既に5組くらい待っている状態。
だいたい20分待ったと思います。

待つ人用のイスとかちょっと置いてくれてるとうれしいな。

名古屋は全席喫煙可の飲食店が多いようです

あと、この店だけじゃなくて、名古屋全体の飲食店に言えるのですが、名古屋人はたばこが大好きなようで、まだまだ喫煙可のお店が多く、さらに分煙している店もほとんどありません。
こちらの風来坊エスカ店も同様で、それほど大きくない店内ですが、全席喫煙OKの模様。

現在、妻は妊娠中なので、できれば喫煙できるお店は避けたいですが、喫煙可だと知ったのが、20分くらい待って、店に入る直前。
ちょっと迷いましたが、せっかく待ったし、ぱっと見た感じ、いまはたばこを吸っている人はいなさそうってことで、ぱっと食べてぱっと出よう。ってことで入店を決意。

名古屋のお店はけっこう全席喫煙OKのお店が多いので、妊婦さんやお子さん連れの方は、行く前に調べてから行った方がいいですよ~。

手羽先は最高にうまい!

さて、そんなわけでちゃっちゃと注文。

注文したのはとりあえず何はなくとも手羽先

P1240221 (800x600)

あと、大根サラダ

P1240220 (800x600)

お通し

P1240219 (800x600)

手羽先の上手な食べ方の説明もあります。

P1240218 (800x600)

手羽先は、ちょっとピリ辛でコショウがきいていて、めちゃうまでした!
ビールとめちゃくちゃ合います。

ビール片手に手羽先をつまみに。ってもう最高ですね(o^^o)

とりあえず、いつ誰がたばこを吸い出すか分からない状況なので、これだけ食べてさっさと出ました。
でもこれだけだとさすがに足りないので、『せっかくだし、手羽先はしごをするか!』ってことで、別の手羽先のお店を探してまた歩き出しました。

関連記事

IMG_1239 (800x600)

新ノ口の福寿館本館レストランで両親とすき焼きを堪能

先日、たまには親孝行なるものをしてみるかと思い、僕の両親と妻の4人で、奈良県橿原市にある福寿館という

記事を読む

【淡路島】県内最大級の産直品販売所『美菜恋来屋(みなこいこいや)』に行ってきたよ。

南あわじ市の淡路ファームパークイングランドの丘の隣に2015年3月に出来たばかりという県内最大級の産

P1030549 (640x480)

世界一周って西回りと東回りのどっちがおすすめ?

世界一周で地球をぐるりと回る場合、西回りと東回りがありますね。 僕の場合は西回りで行ってきまし

神戸

【格安】赤ちゃん連れの神戸旅行なら和室のあるエスカル神戸がおすすめ!

ちょっと前に、僕、妻、息子(1歳4ヶ月)と3人で神戸にお出かけしました。(僕の仕事関係の出張も兼ねた

記事を読む

店員さんがテーブルまでお肉を持ってやってきて目の前で切って取り分けてくれる。

バルバッコア梅田店でブラジルの肉料理『シュラスコ』を満喫してきたぞ!

梅田のハービスプラザ・エントにあるバルバッコアにて初めてシュラスコを食べてきました。シュラスコとは、

ハワイアンケイジャン

ハワイ・ホノルルでカニ・エビなど新鮮シーフードを豪快に手づかみ食べするクラッキン・キッチンに行ってきたぞ!

僕がハワイで絶対行ってみたかったお店に行ってきました!その名も『クラッキン・キッチン(Crackin

麺

【五反田・大崎】らーめん平太周で背脂・ニンニクたっぷりのギトギト特製ラーメンをいただく。

先日、ブロガーズフェスティバル2015という全国からブロガーが集うイベントに参加するため東京に行って

記事を読む

012196cf2cf8cfacc3df3c2d36ad48b21892f5f088

神戸発のスパゲッティ専門店『RYU-RYU(リュリュ)』でパスタランチ

今日は、神戸っ子なら誰でも知っているであろう人気スパゲッティ専門店『RYU-RYU(リュリュ)』でラ

記事を読む

01148860d1a78952bb34b29b655baab6d35d54566e

甲子園口のインド・ネパールカレー専門店『PUJA(プジャ)』が超ウマい!

今日のランチは、JR甲子園口のすぐそばにある、ネパール人シェフが作る『カトマンドゥカリー プジャ』へ

記事を読む

2014-12-16 21.31.42 (640x480)

東京豚骨ラーメン『池袋 屯ちん』赤坂見附店であっさりとんこつ醤油ラーメンを食す。

赤坂グランベルホテルに宿泊した夜に『屯ちん』というラーメン屋さんに行きました。 ここは東京

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA

第一滝本館外観
登別温泉の第一滝本館にて日帰り入浴 ※1,500坪の敷地に35の湯船の大浴場!

北海道旅行5日目に札幌駅前のトヨタレンタカーでプリウスをレンタルして日

ドゥーブルプレート
小樽の洋菓子店「LeTAO(ルタオ)」で極上スイーツ「ドゥーブルプレート」をいただきました。

札幌から少し足を延ばして小樽まで。 小樽のレトロでかわいい町をぶ

「すすきの」で北海道料理をリーズナブルに味わえる海鮮居酒屋『海さくら』

登別温泉に日帰りで行った次の日はお昼までゆっくり寝て、ランチにラマイの

スープカレー(ポーク)
RAMAI(ラマイ)札幌中央店で食べた初スープカレーが美味すぎた!

札幌発祥の道産子のソウルフード『スープカレー』を食べてきましたよ。

すすきの「禅」で海鮮しゃぶしゃぶと北海道の地酒を堪能

札幌・すすきのの狸小路あたりにあるしゃぶしゃぶ・すき焼き専門店「禅」で