ホテルグランヴィア大阪19F「日本料理 浮橋」にて顔合わせ祝膳コースを堪能

公開日: : グルメ

先日、義姉(僕の妻の姉)がめでたく結婚されるということで、両家の顔合わせに出席してきました。

会場はJR大阪駅ビル直結のホテルグランヴィア大阪19階にある「浮橋」という日本料理店。

初音という個室にて和食コースをいただきましたのでご紹介。

結婚の顔合わせということで、奥に写っている掛け軸は鶴です。
おめでたい席だということで細かいところまで気遣いが感じられます。

祝膳メニュー。
期待が膨らみます^^

メニュー拡大!

まずはなにやらキレイな器のお料理。
これが祝膳メニューの一番最初に書いてある「御箸染め 紅白膾(なます)加減酢ジュレ掛け」ですな!

濃厚な海胆(ウニ)の甘さと加減酢の酸っぱさが混じり合いとても美味しい。

お次はなにやらかわいらしい器に盛られてやってきました。
のしまでついてます。

開けてみるとこんな感じ。
うまい。

お次は立派な金のお椀に入ってきたお吸い物。

これ分かります?
人参が亀、だいこんが鶴にカットされているんです。
いやあ、とことんめでたいですな。

お造り3種盛り。
身がプリップリでうまい。

小鯛源平焼というらしい。
立派。

2つに切り分けられた身がのっていて、それぞれ味付けが違う。
手前のレンコンも何気に美味しい。

あと、全体的に塩をたっぷりつけてカリッカリに焼いてる?揚げてる?ので、骨もうまい。
顔の身なんかもほじくって食べてしまいました^^;

紅白百合根万寿 千草餡掛け。
百合根まんじゅうおいしいですよね。

締めのお食事。
なんかね、ご飯も米が水分たっぷりなんだけどべちゃっとしてなくて、ちょい固めでプリップリでおいしかったです。

最後にデザート。
普段はデザートって水物とかって表記するらしいですが、今回はおめでたい席だということで、水系の言葉は使わずメニューには「木の実 二種盛り」と記載されています。

で、あがちゃんときのこみたいになってます^^
芸が細かい。

こんな感じで駆け足で料理をご紹介していきましたが、全体的に料理を持ってきてくれるペースも遅すぎず早すぎず、監視カメラでも付いてんのか?ってくらいの絶妙なペースで持ってきてくれ、おいしい料理で満腹となりました。

両家の顔合わせも無事に終了しました。

惜しむらくは僕らは車で行ったのでお酒を飲めなかったのが至極残念でした。
こんな料理は日本酒によく合っただろうなあ・・・(´Д`)

当然ながら接客も最初から最後まで親切・丁寧で居心地のいいお店でした。

店名日本料理 浮橋
WEB公式ページ
食べログ

関連記事

バルバッコア梅田店でブラジルの肉料理『シュラスコ』を満喫してきたぞ!

梅田のハービスプラザ・エントにあるバルバッコアにて初めてシュラスコを食べてきました。シュラスコとは、

記事を読む

目の前でフルーツを搾って作るカクテルが楽しめる守口市駅前のバー「Fresh Fruit Bar Hua」がオープンしたよ。

大阪の京阪本線「守口市駅」すぐの場所に僕の小中学時代からの友人がバーをオープンしたのでご紹介^^店名

西宮北口の中津浜線沿い『豚骨ラーメン さんじゅう丸ラーメン』がウマい!

うちから徒歩10分くらい、阪急西宮北口駅からだと徒歩15分くらいにある、『さんじゅう丸ラーメン』が最

記事を読む

高松来たならぜひ寄って!『さか枝』でオールセルフスタイルのうどん屋さんを初体験。

香川県に引っ越ししてきて早2ヶ月が過ぎました。やはりうどん県の名は伊達じゃなく、うどんがうまいです。

『ウルフギャング ワイキキ店』で極上の熟成肉ステーキを味わうの巻

ハワイ最終日のディナーには『ウルフギャング』にステーキを食べに行きました。『ウルフギャング』は、ワイ

記事を読む

小樽の洋菓子店「LeTAO(ルタオ)」で極上スイーツ「ドゥーブルプレート」をいただきました。

札幌から少し足を延ばして小樽まで。 小樽のレトロでかわいい町をぶらつき、おいしい小樽ビールとお

世界の山ちゃん伏見錦通り店は完全分煙で名古屋名物が楽しめるお店

名古屋2日目の夜は、手羽先はもちろん、どて煮、エビふりゃ~、天むす、きしめん、みそかつなど、おいしい

記事を読む

ラーメンまこと屋武庫川店で濃厚な牛骨スープの牛醤ラーメンを食す。

濃厚でコクのある牛骨スープのラーメンが食べられるというラーメンまこと屋に行ってきました。 駐車場は

たこ焼き発祥の店 『会津屋 梅田店』でソースも何もつけずにいただく「元祖たこ焼き」を食す。

大阪・梅田にあるたこ焼き発祥の元祖たこ焼き屋さん「会津屋」さんに行ってきました。 お店の前

記事を読む

妻が妊娠!料理初心者の夫のためのレシピサイトまとめ

これまでまともに料理なんてしたことがない!という男性でも、奥さんが妊娠してつわりがひどくなると、『よ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA

登別温泉の第一滝本館にて日帰り入浴 ※1,500坪の敷地に35の湯船の大浴場!

北海道旅行5日目に札幌駅前のトヨタレンタカーでプリウスをレンタルして日

「すすきの」で北海道料理をリーズナブルに味わえる海鮮居酒屋『海さくら』

登別温泉に日帰りで行った次の日はお昼までゆっくり寝て、ランチにラマイの

スープカレー(ポーク)
RAMAI(ラマイ)札幌中央店で食べた初スープカレーが美味すぎた!

札幌発祥の道産子のソウルフード『スープカレー』を食べてきましたよ。

すすきの「禅」で海鮮しゃぶしゃぶと北海道の地酒を堪能

札幌・すすきのの狸小路あたりにあるしゃぶしゃぶ・すき焼き専門店「禅」で