ホテルグランヴィア大阪19F「日本料理 浮橋」にて顔合わせ祝膳コースを堪能

公開日: : グルメ

先日、義姉(僕の妻の姉)がめでたく結婚されるということで、両家の顔合わせに出席してきました。

会場はJR大阪駅ビル直結のホテルグランヴィア大阪19階にある「浮橋」という日本料理店。

初音という個室にて和食コースをいただきましたのでご紹介。

結婚の顔合わせということで、奥に写っている掛け軸は鶴です。
おめでたい席だということで細かいところまで気遣いが感じられます。

祝膳メニュー。
期待が膨らみます^^

メニュー拡大!

まずはなにやらキレイな器のお料理。
これが祝膳メニューの一番最初に書いてある「御箸染め 紅白膾(なます)加減酢ジュレ掛け」ですな!

濃厚な海胆(ウニ)の甘さと加減酢の酸っぱさが混じり合いとても美味しい。

お次はなにやらかわいらしい器に盛られてやってきました。
のしまでついてます。

開けてみるとこんな感じ。
うまい。

お次は立派な金のお椀に入ってきたお吸い物。

これ分かります?
人参が亀、だいこんが鶴にカットされているんです。
いやあ、とことんめでたいですな。

お造り3種盛り。
身がプリップリでうまい。

小鯛源平焼というらしい。
立派。

2つに切り分けられた身がのっていて、それぞれ味付けが違う。
手前のレンコンも何気に美味しい。

あと、全体的に塩をたっぷりつけてカリッカリに焼いてる?揚げてる?ので、骨もうまい。
顔の身なんかもほじくって食べてしまいました^^;

紅白百合根万寿 千草餡掛け。
百合根まんじゅうおいしいですよね。

締めのお食事。
なんかね、ご飯も米が水分たっぷりなんだけどべちゃっとしてなくて、ちょい固めでプリップリでおいしかったです。

最後にデザート。
普段はデザートって水物とかって表記するらしいですが、今回はおめでたい席だということで、水系の言葉は使わずメニューには「木の実 二種盛り」と記載されています。

で、あがちゃんときのこみたいになってます^^
芸が細かい。

こんな感じで駆け足で料理をご紹介していきましたが、全体的に料理を持ってきてくれるペースも遅すぎず早すぎず、監視カメラでも付いてんのか?ってくらいの絶妙なペースで持ってきてくれ、おいしい料理で満腹となりました。

両家の顔合わせも無事に終了しました。

惜しむらくは僕らは車で行ったのでお酒を飲めなかったのが至極残念でした。
こんな料理は日本酒によく合っただろうなあ・・・(´Д`)

当然ながら接客も最初から最後まで親切・丁寧で居心地のいいお店でした。

店名日本料理 浮橋

ピックアップ記事と広告

こちらの記事もおすすめ

ラーメン味玉入り

フードコート内で本気の博多長浜ラーメンが味わえる「田中商店ダイバーシティ東京プラザ店」がうまかった!

先日、お台場にあるトヨタのショールーム「MEGA WEB(メガウェブ)」に行ってきました。で、こ

記事を読む

おいしい自家焙煎コーヒーが飲めるヒロコーヒー西宮北口店でランチ

以前から気になっていた、ヒロコーヒー西宮北口店へ行ってきました。 お店の外観は和風な感じで素敵な雰

世界の山ちゃん伏見錦通り店は完全分煙で名古屋名物が楽しめるお店

名古屋2日目の夜は、手羽先はもちろん、どて煮、エビふりゃ~、天むす、きしめん、みそかつなど、おいしい

記事を読む

雲丹醤油(うにしょうゆ)で卵かけご飯をしたらウマすぎる!

先日、徳島県の鳴門に小旅行に行きまして、たまたまお土産物やさんで見かけて、衝動買いした『雲丹醤油(う

『ウルフギャング ワイキキ店』で極上の熟成肉ステーキを味わうの巻

ハワイ最終日のディナーには『ウルフギャング』にステーキを食べに行きました。『ウルフギャング』は、ワイ

記事を読む

高松のセルフうどん店『竹清(ちくせい)』※注文してから天ぷらを揚げてくれます。

高松市中心部にあるうどん屋としてはさか枝さんと並んで有名人気店なのが「竹清(ちくせい)」さんです。竹

たこ焼き発祥の店 『会津屋 梅田店』でソースも何もつけずにいただく「元祖たこ焼き」を食す。

大阪・梅田にあるたこ焼き発祥の元祖たこ焼き屋さん「会津屋」さんに行ってきました。 お店の前

記事を読む

東京豚骨ラーメン『池袋 屯ちん』赤坂見附店であっさりとんこつ醤油ラーメンを食す。

赤坂グランベルホテルに宿泊した夜に『屯ちん』というラーメン屋さんに行きました。 ここは東京

海老のダシと豚骨スープが融合!『ZIPANG(じぱんぐ)上野店』で極上の海老ラーメンを食す

上野の森美術館の進撃の巨人展に行った帰りに、海老ととんこつの濃厚スープがうまいと評判のZIPAN

肉醤油雲呑ラーメン

お初天神・曾根崎の『大阪 麺哲』で上品なスープの肉醤油雲呑ラーメンを食す。

先日、仕事で梅田へ行ったついでに、テレビで紹介されていて超うまそうだったラーメン店『麺哲(めんて

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA

登別温泉の第一滝本館にて日帰り入浴 ※1,500坪の敷地に35の湯船の大浴場!

北海道旅行5日目に札幌駅前のトヨタレンタカーでプリウスをレンタルして日

小樽の洋菓子店「LeTAO(ルタオ)」で極上スイーツ「ドゥーブルプレート」をいただきました。

札幌から少し足を延ばして小樽まで。 小樽のレトロでかわいい町をぶ

「すすきの」で北海道料理をリーズナブルに味わえる海鮮居酒屋『海さくら』

登別温泉に日帰りで行った次の日はお昼までゆっくり寝て、ランチにラマイの

スープカレー(ポーク)
RAMAI(ラマイ)札幌中央店で食べた初スープカレーが美味すぎた!

札幌発祥の道産子のソウルフード『スープカレー』を食べてきましたよ。

すすきの「禅」で海鮮しゃぶしゃぶと北海道の地酒を堪能

札幌・すすきのの狸小路あたりにあるしゃぶしゃぶ・すき焼き専門店「禅」で