高松来たならぜひ寄って!『さか枝』でオールセルフスタイルのうどん屋さんを初体験。

公開日: : グルメ

香川県に引っ越ししてきて早2ヶ月が過ぎました。

香川県高松市にやってきました。
どうも、よしたけです^^9/1に兵庫県西宮市から香川県高松市に引越してきました。僕は東京や大阪なんかの都会に住んだことはないですし、西宮もいいところだったので、特に都会で消耗してい

やはりうどん県の名は伊達じゃなく、うどんがうまいです。
道を歩けばコンビニより多いんじゃね?くらいの頻度でうどん屋に出会います。
そんなわけで本日は高松でも有名なうどん屋さん「さか枝」さんをご紹介。

さか枝外観

さか枝さんは高松中央通りから少し西、香川県庁や香川県立高校、香川大学の近くの住宅街の中にあります。
近所には揚げたての天ぷらを味わえるうどん屋さん「竹清(ちくせい)」もありますが、それはまたの機会に。

高松市中心部にあるお店ということで観光客のお客さんも多いですが、地元の人も頻繁に訪れる有名人気店です。

さか枝の店内

店内はなかなかの広さですが、けっこう混み合ってます。

さか枝は昔ながらのオールセルフスタイルを味わえるさぬきうどん屋さんです。
最初にうどんと天ぷらの数、おにぎり・いなりの数を注文します。

天ぷらやおにぎりなどはうどんと一緒に注文するので初心者の方は要注意です!

で、お金を払います。

うどん(玉)を出してくれると、温うどんの場合ここでテボを使って自分で湯がいて温めなおします。
テボっていうのはこの金ザルのことね。

ちょっとボケちゃってますが、こんな感じで自分で湯がいて入れるのは楽しい^^

注文した天ぷらを取って、ネギ、天かす等の薬味をお好みで入れて、ダシも自分で入れます。

こんな感じで四方に蛇口が付いている。
面白い。

完成!
僕はお揚げさんをのせてきつねうどん風にしてみました。

妻は定番のちくわ天。
こっちもうまそうだ。

味はオーソドックスな讃岐うどんという感じで、毎日食べても飽きが来ないようなシンプルなおいしさです。
うどんはコシはあるけど固すぎず、ダシもやさしい感じです。
さすが常連さんが多いのもうなずけますね。

さか枝の駐車場

ちなみに無料駐車場もあるので車で行っても大丈夫です。

僕自身、高松出身の友人におすすめのうどん屋さんということで教えてもらったのですが、たしかに味はおいしいし、香川ならではのオールセルフスタイルを体験できるので、初めて香川に来るような人にもぜひオススメしたいお店ですね。

朝6時から開いているので朝うどんもできます。

店名さか枝
所在地香川県高松市番町5丁目2?23
TEL087-834-6291
営業時間6:00 ~ 15:00
ただし売り切れ次第終了
定休日日曜・祝日
WEB公式サイト(工事中)
食べログ

関連記事

【ハワイ】ノースショア・カフクのFUMISで極上のガーリックシュリンプを食す。

最近、絶賛ハワイ旅行の記事を更新中のふく丼です。[nlink url="http://fukudon

記事を読む

Eggs 'n Things(エッグスンシングス)本店でパンケーキとエッグベネディクトを食べたよ!

ハワイといえば早起きして行く、カフェでパンケーキ朝食!ってことで行って来ました。まずは日本にも進出し

【高松・牟礼】琴電塩屋駅前にある「駅前うどん」

琴電塩屋駅前にあるセルフうどん店「駅前うどん」へ行ってきました。 車だと高松市内から11号線で志度方

記事を読む

スープカレー(ポーク)

RAMAI(ラマイ)札幌中央店で食べた初スープカレーが美味すぎた!

札幌発祥の道産子のソウルフード『スープカレー』を食べてきましたよ。 行ったのはRAMAI(ラマ

記事を読む

赤坂で手軽にランチが楽しめる『うまい鮨勘』で本格にぎり寿司をリーズナブルに食す。

東京・赤坂にあるお寿司屋さん『うまい鮨勘』でにぎり寿司ランチを楽しんできました。 入りやす

札幌 『おしどり』 で「大牡丹海老~うに海老醤油」や「無敵のウニ丼」など珠玉の魚介・海鮮料理を食す

先日、北海道に旅行に行ってきました! おいしいものをたくさん食べてきました! てなわけで今回は

記事を読む

神戸発のスパゲッティ専門店『RYU-RYU(リュリュ)』でパスタランチ

今日は、神戸っ子なら誰でも知っているであろう人気スパゲッティ専門店『RYU-RYU(リュリュ)』でラ

『ウルフギャング ワイキキ店』で極上の熟成肉ステーキを味わうの巻

ハワイ最終日のディナーには『ウルフギャング』にステーキを食べに行きました。『ウルフギャング』は、ワイ

記事を読む

高松のセルフうどん店『竹清(ちくせい)』※注文してから天ぷらを揚げてくれます。

高松市中心部にあるうどん屋としてはさか枝さんと並んで有名人気店なのが「竹清(ちくせい)」さんです。竹

北新地の然屋高岡らーめんで濃厚とんこつスープのこってりラーメンを食す

大阪駅前ビルの2号線をはさんで向かい側にある「らーめん然屋」さんに行ってきました。お店の外観からこっ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA

登別温泉の第一滝本館にて日帰り入浴 ※1,500坪の敷地に35の湯船の大浴場!

北海道旅行5日目に札幌駅前のトヨタレンタカーでプリウスをレンタルして日

小樽の洋菓子店「LeTAO(ルタオ)」で極上スイーツ「ドゥーブルプレート」をいただきました。

札幌から少し足を延ばして小樽まで。 小樽のレトロでかわいい町をぶ

「すすきの」で北海道料理をリーズナブルに味わえる海鮮居酒屋『海さくら』

登別温泉に日帰りで行った次の日はお昼までゆっくり寝て、ランチにラマイの

スープカレー(ポーク)

すすきの「禅」で海鮮しゃぶしゃぶと北海道の地酒を堪能

札幌・すすきのの狸小路あたりにあるしゃぶしゃぶ・すき焼き専門店「禅」で