四条烏丸の隠れ家的イタリアン『トラットリア ラパーチェ』のリゾットとパスタが絶品すぎる。

公開日: : グルメ

ちょっと前に紅葉を見に京都まで家族旅行に行ってきまして、その際の晩ご飯に立ち寄った四条烏丸の錦市場のすぐそばにあるイタリアンレストラン「トラットリア ラパーチェ(Trattoria La Pace)」さんがすごくいい感じだったのでご紹介。

場所は四条通りから堺町通りを北へ上がっていき、錦市場も横切って北へちょっと行ったあたりにあります。
店内の写真を撮るのは忘れちゃいましたが、テーブル席6個くらいとカウンターがあるこぢんまりしたお店です。

おしゃれで落ち着いた雰囲気なのでデートにも最適かと思います。

では早速、お料理に行きましょう!

コペルト(パン)

こういう居酒屋のお通しみたいな感じで注文せずとも出てくるパンってなんて呼ぶんだろ?と思って調べてみると、Stuzzichino(ストゥッツィキーノ)っていうそうな。

季節のフルーツとパルマ産生ハムのアンティパスト

ちょっと写真では分かりづらいのですがイチジクと生ハムです。

三重県浦村産 殻付き牡蠣を軽く蒸し焼きにしてオリーブオイルとレモンで

たまらん、うまい。

愛知県産ムール貝の白ワイン蒸し

これめちゃウマ。
日本で食べるムール貝って殻も身もちょっと小さかったりしますけど、これは身もプリップリです。

ムール貝の白ワイン蒸しのスープを使ったリゾット

ムール貝の白ワイン蒸しの残ったスープを使ってリゾットかパスタを作ってくれます。
僕らはリゾットにしてもらいました。

ムール貝のエキスをたっぷり吸ったリゾットは絶品。
もうこれね。マジでウマいです。
このお店に行ったら絶対ムール貝からのリゾットコンボは頼んだ方がいいですよ!

生ウニのクリームソース 自家製手打ちタリアテッレ

トラットリア ラパーチェさんの看板メニュー。
幅広麺のパスタ(フェットチーネ・タリアテッレ)に濃厚なウニソースが絡んでたまらんウマいです。

デザート

ティラミス

デザートにティラミスとコーヒーをいただきました。

コーヒー

お店の基本情報

店名トラットリア ラパーチェ(Trattoria La Pace)
所在地京都府京都市中京区堺町錦小路上ル菊屋町531
O-ZONEビル 1F
営業時間11:30~14:00(L.O)
17:30~22:00(L.O)
定休日不定休
Web公式Facebook
食べログ
ぐるなび
アクセス地下鉄四条駅、阪急烏丸駅より四条堺町通を北へ。錦市場を上った東側。
烏丸駅から336m

関連記事

出汁でいただく「明石焼き」とソースや鰹節なんかの「たこ焼き」の悩ましいカンケイを大阪・梅田のたこ八で考える。

「関西人の家には一家に一台たこ焼き器がある」という都市伝説があります。 ですがこれは都市伝説ではなく

記事を読む

赤坂でおいしい博多ラーメン『九州じゃんがら』でぼんしゃんラーメン全部入りを食す。

先日、東京に出張に行った際にお昼ご飯に赤坂の九州じゃんがらラーメンに行きまして、なかなか美味しか

高松のセルフうどん店『竹清(ちくせい)』※注文してから天ぷらを揚げてくれます。

高松市中心部にあるうどん屋としてはさか枝さんと並んで有名人気店なのが「竹清(ちくせい)」さんです。竹

記事を読む

タラバガニの通販ショッップ・おすすめ商品を徹底比較!※激安・訳ありなど全部網羅

今年も蟹のシーズンがやってきましたね!僕は毎年、実家用のカニを通販で買って送っておいて正月に帰省

東京豚骨ラーメン『池袋 屯ちん』赤坂見附店であっさりとんこつ醤油ラーメンを食す。

赤坂グランベルホテルに宿泊した夜に『屯ちん』というラーメン屋さんに行きました。 ここは東京

記事を読む

高松来たならぜひ寄って!『さか枝』でオールセルフスタイルのうどん屋さんを初体験。

香川県に引っ越ししてきて早2ヶ月が過ぎました。やはりうどん県の名は伊達じゃなく、うどんがうまいです。

ラーメンまこと屋武庫川店で濃厚な牛骨スープの牛醤ラーメンを食す。

濃厚でコクのある牛骨スープのラーメンが食べられるというラーメンまこと屋に行ってきました。 駐車場は

記事を読む

Eggs 'n Things(エッグスンシングス)本店でパンケーキとエッグベネディクトを食べたよ!

ハワイといえば早起きして行く、カフェでパンケーキ朝食!ってことで行って来ました。まずは日本にも進出し

目の前でフルーツを搾って作るカクテルが楽しめる守口市駅前のバー「Fresh Fruit Bar Hua」がオープンしたよ。

大阪の京阪本線「守口市駅」すぐの場所に僕の小中学時代からの友人がバーをオープンしたのでご紹介^^店名

記事を読む

「すすきの」で北海道料理をリーズナブルに味わえる海鮮居酒屋『海さくら』

登別温泉に日帰りで行った次の日はお昼までゆっくり寝て、ランチにラマイのスープカレーを堪能。 夜は北

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA

登別温泉の第一滝本館にて日帰り入浴 ※1,500坪の敷地に35の湯船の大浴場!

北海道旅行5日目に札幌駅前のトヨタレンタカーでプリウスをレンタルして日

小樽の洋菓子店「LeTAO(ルタオ)」で極上スイーツ「ドゥーブルプレート」をいただきました。

札幌から少し足を延ばして小樽まで。 小樽のレトロでかわいい町をぶ

スープカレー(ポーク)
RAMAI(ラマイ)札幌中央店で食べた初スープカレーが美味すぎた!

札幌発祥の道産子のソウルフード『スープカレー』を食べてきましたよ。

すすきの「禅」で海鮮しゃぶしゃぶと北海道の地酒を堪能

札幌・すすきのの狸小路あたりにあるしゃぶしゃぶ・すき焼き専門店「禅」で