ブログのネタが思いつかない?そんなときに役立つトリガーとなる質問リスト

ブログ運営術

いざブログを書こう!と思っても、なかなか書くネタが浮かばず書けない!なんて思いをしたことのあるブロガーも多いのではないでしょうか?

そんなことのないように普段からネタ帳を用意しておいて、これはブログのネタになる!ってことをメモしておくってのは大事だと思いますが、もういっこトリガーリストってのを用意しておくと便利かもしれません。

トリガーリストってのは、GTDで使われている考え方で、ブログネタを思いつきやすい質問をあらかじめ用意しておき、ネタに詰まったときにはその質問を見てみることで、ネタを思いつきやすくするリストです。
要はきっかけを与えてくる質問のリストです。

そんなブログネタのトリガーリストを自分用も兼ねて作成してみました。
ブログネタに困っている方は参考にしてみてくださいな。

ブログネタに困ったときに役立つトリガーリスト

  • 最近、困ったことは何ですか?、またそれをどうやって解決しましたか?
  • 最近、買ったものはありますか?
  • いま、欲しいものや購入を検討しているものはありますか?
  • 最近、見た映画やテレビ、読んだ本、聞いた音楽などで良かったものは何ですか?
  • 最近、どこへ行きましたか?
  • 普段の習慣にしていることは何ですか?
  • 最近、便利だなあと思っていることは何ですか?
  • 最近、人から聞かれた質問はありますか?
  • あなたの好きなものは何ですか?
  • 最近、検索したキーワードは何ですか?

とりあえずこんな感じかな~。

コメント